我慢

「我慢」というのは、臥薪嘗胆、石の上にも3年とか、耐え忍ぶことは美徳のように思っていますが、仏教では七慢の一つで、克服すべきマイナスの心でした。ある健康冊子で勉強しました。つまり、我慢を積み重ねると、いずれ限界を超え些細なことをきっかけに爆発してしまう恐れがある。お釈迦様は先刻お見通しだったのでしょうね。不満と思う状況に身をおくと、なぜ自分だけがそうなのか、あるいはどうにかしてこの不満な環境から抜け出したい、ということばかり考えて、現状を受け入れることが出来ない、ということでしょうか。いかなる状況下であろうとも、まずは現実を受け入れよ。全てはそこから始まるのだ、とおもえば少しは落ち着いて未来が開拓できる、と勝手に解釈しました。昨日のブログで私は15年の我慢の末の結論と書きましたが、つまり老齢にして人間が全く出来ていないということを露呈しているのと同じであることを教えられた。

克服すべき七慢

f:id:recoca1940:20171222125507j:plain

●花

クイズ始まって以来の難問です。これなんでしょう。外国の花

f:id:recoca1940:20171222125632j:plain