ともかく異常

◎気候

東京の気温断片的に20度。4月の陽気だ。2か月も先行。

2月の平均気温は10度以下(確か7度くらい)だから明らかにおかしい。極端な暖冬だが直接の原因はエルニーニョの影響ではないだろうか。ネットのニュースでは最近スーパーエルニーニョが発生していると報じられていた。ペルー沖の海水温の上昇をエルニーニョ現象というが、その水温が2度上昇しているという。1度上昇でエルニーニョ。その倍だからスーパーエルニーニョ。気候が2か月も先行するんでは日本の夏がどんな異常高温に見舞われるか心配になる。しかし、エルニーニョのもう一つの日本への影響は冷夏だといわれる。これを希望してとりあえず信用することにしたい。ただし100%の保証はないらしい。何しろ原因が遠い南半球のことだから。

朝日新聞世論調査内閣支持率21%の最低水準

感想は、まだ20%も支持する人がいるんだ・・

国税は議員の裏金に課税するかしないか。もししなければ内閣支持率は一桁になるかもしれない。なってもどうってことないが自民党内における首相更迭圧力に耐えきれないだろう。但し交代してもどうっていう変化は期待できないが。

内閣支持21%、政権復帰後で最低 自民支持も21% 朝日世論調査(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

◎マイナ保険証

マイナ保険証、すなわちマイナンバー保険証。皆様は医者でお使いになっていますか。私は取得以来医者にかかったのは歯医者含め3回。そのすべてで使っています。受付の対応をみると、多くの場合マイナ保険証はまだ普通でないことが様子でわかる。保険証を出してくださいと言われてマイナカードを出すと、一瞬えっという表情されてこちらがとまどう。

マイナカード発行元締めの国のお役人はどうか。なんと、保険証との紐付け率が5%未満だという。ということは2万円分のボーナスポイントの餌には食いつかなかったのですね。えらい!さすが情報漏洩危機のデメリットのほうが2万円の人参より甚大だということをよく心得ておられる。我ら貧乏人は生活に追われて目先のことしか考えられんのよ。

「完璧に失敗」マイナ保険証、国家公務員の利用率4.36%にあふれる憤慨...河野大臣“過去の発言”への批判も再燃 (gunosy.com)

◎RECOCAの今日の句

・ともかくもマスク外して新茶汲む

新雪が覆い隠すや能登に雪

・探梅の老若男女スマホ越し

・合奏のハモれば近し春の音

・冬銀河塵より生まれ八十過ぎて

・宛の無き手紙に沿えて二月の詩