4月の初めに

リニア新幹線の延期

2027年に完成、走行開始のはずが2034年以降に延期された。2027年というと小生RECOCA87歳の年。リニア新幹線に乗ってから死にたいと思っていたのにこの期に及んで2034年以降に延期とはつれないぜよ。大体因業おやじのごとき頑固な川勝静岡県知事のせいだ。こん畜生めと思っていたら昨日突然辞任表明した。延期させて目的を達したから辞任だと。よくいうよ。

しかし、大所高所から冷静に考えると、今や災害列島日本の状況でリニア新幹線などにうつつを抜かしてる場合ではないんじゃないかという思いが強く湧いてくる。皆さんはどうですか。東京大阪を2時間から1時間に短縮して、それがなんだという思いがしませんか。しかも既存の新幹線と並行する路線で、そんな超巨額の投資をする経済効果があるんでしょうかね。

それよりも、もう待ったなしの南海~東海巨大地震への備えにありったけの予算を振り向けるべきです。ばらまきと言われようとなんと揶揄されようと災害防止の巨大公共事業を今すぐ施行すべきです。

◎半年ぶりに都心へ出た。

ある用事があって4月早々1日に都心へ出て水道橋のビジネスホテルに1泊した。その夜の夕食は親子どんぶりを食べたいと言ったら娘が金賞受賞親子どんぶりが目玉の店を探してくれた。なぜ親子どんぶりかというと、もう相当前からその製作にはまっているからである。しかしどうも盛り付けた時の見てくれからしてなんか本物と違うのではないかという感触が吹っ切れず、これはやはり金銭をを投じて本物を食さないとだめだと思っていた。

その金賞の店は京都が本店の鶏料理専門店「京の鳥どころ・八起庵」。池袋東武百貨店12階にある。

そして、出てきた金賞の親子ドンがこれ。

 なんか見た目は拍子抜けの感じがした。このくらいならちょっと頑張れば遜色ない形のものが出来そうだ。問題は味だが、確かにつゆの素主体の吾輩制作物と比べるとレベルが違うが、ほっぺたが落ちそうとか恐れ入りましたとひれ伏するほどではない。ほんとに2年連続金メダルなのかちょっと疑ってしまった。総合的に見てちょっと頑張れば同じものが出来そうだ。ほかに食べたもの、キッシュ、スパゲッティ等をお茶の水で。