誕生日

◎回想

最近よく団扇(うちわ)を使う。気にしてなかったがよく見るとそれは2013年に東京オリンピックが決定した時の記念品だった。

丁度10年前になる。うちわを10年も使い続けるとは物持ちがよろしくて結構なことだ。

このとき73歳。オリンピックまで7年生きていれば80歳、よし絶対にこの目で見てやるぞと思った。そしてそれは五体満足な状態でかなえられた。実はもう一つ願いがあった。それはリニア新幹線で名古屋往復する事。当時リニア新幹線の計画は順調で、現在のようにいろんなごたごたで遅れるとは夢にも思わなかった。現在の開業予定は東京―名古屋が2027年、大阪までが2037年のようだ。RECOCAの寿命に照らして名古屋も微妙だが、大阪は南海地震が微妙だ。

◎会食

6月28日がRECOCAの誕生日なので一応会食を行った。会場は実益を兼ねて当然婿さん店主のエデンである。今年は奮発してエデン最高級のコース料理とした。コースの途中の魚を鰻の蒲焼に替えてもらい釜飯の鰻丼にして食した。結構な美味。RECOCAの誕生日には必ず鰻を食べるのを常にしている。エデンが開業してからは、どこの鰻屋にしようかと面倒なことを考える必要がなくなったのが良い。

エデンは満席でお客の話し声も開放的で、完全にコロナ前に戻っていた。ところがまたまたOM亡霊がうごめきだしたようだ。

approach.yahoo.co.jp

5月に新型コロナを5類に格下げしたということは、インフルエンザと同等レベルの感染症と位置付けたはずなのに、何をいまさら世の中に恐怖をあおっているんだろう。ワクチンの在庫処理が目的か。もう三年も踊らされてきたのだから政府の手の内も読める頃ですね。高齢者の亡くなるリスクを減らすためにワクチンを打つ必要があると述べているが、超過死亡急増の原因が実はワクチンのせいかもしれないでしょ。ワクチンの本当の目的は超過死亡数を減らすことのはずなのに、逆効果かもという疑問がしっかり払拭されないうちは信用してはいけないと思う。