エデンのおせち予約開始・ほか

◎エデンのおせち

あまり早いと鬼に笑われそうですが、今度のお正月のエデンのおせち料理、予約を開始しました。

◎今日のRECOCAの俳句

・素通りの共同募金風寒し

・汗拭い句帳携え一万歩

最近はオカリナの録音レパートリーが乏しくなって俳句に時間をかけています。なにしろこれまで5年間300曲以上上げていますのでやる曲がなくなってきました。でも初期の頃のを削除してやり直せば巻き返せますが。

◎これまでの曲で不思議と再生回数の多い曲があります。たいした技巧もないし、自分では平凡な演奏だと思っていたのでびっくりしました。その筆頭がこの前本欄で紹介したシェルブールの雨傘。再生回数は1.6とか1.7万回と桁違いです。その後さらに発見したのですが、勘太郎月夜唄です。これはたしか3100以上行っていました。昭和18年の蝶懐メロです。ユーチューブ視聴者はこんな古臭い歌知らないし歌わないだろうと思うのですが、高再生数は謎です。こんな曲です。RECOCAのオカリナ。

youtu.be

もう一曲あります。5年前のとりゃんせの1371回再生。これも全くの意外。

youtu.be