もしトラ⇒本トラかも?

米国の次期大統領選挙今年の11月。民主、共和両党の候補者が事実上決定した。共和党はなんとあの前大統領トランプ候補、民主党は現大統領のバイデン氏。いよいよ佳境の入り口に入ってきた。以前の私はほとんど米国大統領選挙など興味がなかったが、7年前トランプ氏が出てきてから注目するようになった。どういう風に注目するかというと壮大な娯楽劇としてである。とにかくトランプ氏の個性というか性格がユニーク過ぎる。普通に考えると、彼のような個性&性格は最も公的役職の真逆で相応しくないものである。それがなぜこれほど熱狂的支持を受けるのか、今の米国という国が分からなくなるほどだ。ある人が言うにはトランプ氏の演説の文章は小学6年生レベルに終始する。その言葉でチクリチクリと大衆の琴線に触れる部分を刺激するのだ。多くの中道インテリ層には肌が合わないはずなのにほんとに不思議。そんなに大衆のレベルが落ちたのだろうか。かつて安倍首相がうまくその懐に飛び込んで日本の国益を死守した人心掌握技術は圧巻だった。仮に今回の選挙で本トラになった時、日本の首相でトラの檻に入って手なずけられる人はいるのだろうか。もう一つの弱点は両者の高齢度。バイデン氏81歳、トランプ氏77歳、158歳の戦いと揶揄されている。なので、大統領就任後4年間の間に万一のことがあってもよいように両陣営とも副大統領候補の人選が鍵だといわれる。

◎驚くべきニュースが飛び込んできた。

ロシアと中国が共同で月面に原子力発電所を建設する計画があるのだそうだ。将来月面居住するようになった時のためだそうだが遠大というか夢想的というか・・。もっとも2033年から初めて35年計画というから自分には何の関係もないが。もし月面地下に先住宇宙人の基地が既に存在していたとしたら彼ら宇宙人はなんというだろうか。とんだお邪魔虫の闖入と思わないだろうか。そんなことより、10年後にロシアとか中国が国力を維持した状態で存在してるのかどうかを心配したほうが現実的ではないかと思った。

◎大谷選手の発想

グローブを日本中の小学校に寄付しましたね。

今度は日本からの留学生に援助するそうです。8月に日本から1週間の米国短期留学する生徒に総額5千万円の援助をするそうです。お金持ちの人はたくさんいますがこういう発想ができる人は素晴らしい存在です。日本の国会議員の裏金はこういう風に使ってほしい。そうすれば一気にムードは変わるでしょう。

大谷翔平、全額負担で米留学100人招待! 小4~高3までの費用ド~ンと推定5000万円 ECC花房社長がラジオ番組で明言(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース

◎朝日川柳

もしトラももしバイも悲しけれ 赤木不二男