焦りand/or狂気inトランプ大統領

米国CNNニュースから。

ニューヨーク州クオモ知事。3月から毎日続けてきた記者会見を終了と宣言。理由はコロナ新規感染者数が大幅改善したとみなしたから。」 

確かに4月の数一日当たり1万人の感染者数から比べれば、ここ数日の600人は大幅改善だが、600人ですよ。日本の50人なんか屁のようなものと歯牙にもかけられないのではないかと思う。しかも米国全体としては拡大傾向で毎日新記録を更新し続けている。

 そんな中でのトランプ大統領。なんとオクラホマのタルサ市で1万人規模の支持者集会を大ホールに集めて開催する。こんなことをする政治家はコロナ以来初めてだそうである。大統領選挙に非常に強い危機感を抱いている表れに違いない。CDCや公衆衛生担当者は当然強く警告している。姑息でびっくりしたのは、集会に参加することでのコロナ感染は大統領免責との書面に署名させて入場させるという件。支持者の健康を何と心得ているのだろう。自らの利益当選のことだけしか考えない国の指導者。公僕とは程遠い姿。これが米国の大きな負の一面となってしまった。

そこで極めて強い憂慮が生ずる。以下杞憂であればよいが。

米国はしびれを切らして、コロナの現状と共存して経済を全面再開させるかもしれない。トランプ大統領ならやりかねないだろう。その時当然国際航路も再開。そして米国コロナが終息しないままで、民間航空路線の再開を強要されかねない。その時日本は、この前米国でのG7への招待を断ったドイツメルケル首相みたいにきっぱり拒否できるかという懸念。これ、皆さんはどう思います?安倍首相、米国の圧力と日本人の健康を天秤にかけてどう判断するかな、と心配というか興味あるというか複雑。