雑記、トランプさん、日本料理店エデン

●RECOCAの10万円、一部行先はここ

f:id:recoca1940:20200603143112j:plain

f:id:recoca1940:20200603143144j:plain

武漢の緊急PCR検査結果

武漢の都市封鎖解除後発病者が出たというので全人口1100万人のPCR検査を10日間で実施すると先月中旬声明を出したのでどうなったかなと思っていたら、本当に2週間でやってしまった。結果は無症状の陽性者が300人だけ。これは実質ゼロということで、武漢は今や世界一クリーンな街になったと胸を張っている。たった2か月でも人権無視的な隔離封鎖をすれば抑え込めることは証明された。民主主義国でも武漢並に2か月やれば、仮にペストでもエボラでも抑え込めることが分かって少し安心したかな。

それに対して米国は。今やコロナどころではなさそうだ。しかしそれは人間の都合であって、コロナは着実に増加している。2日現在一日当たり増加人数は約二万千人。万ですよ!死者は一日千八十人で世界の2割。このところのコロナの存在を忘れた全米デモで、1週間後にはまた輪をかけて発病者が増加するだろう。このところますます中国への負い目が目について心配だ。

トランプ大統領は、デモに対して宥めるどころか火に油、煽るような対応で、指導者にあるまじき実にユニークな人である。11月の大統領選挙の支持者世論調査では民主党のバイデン候補に10ポイント水をあけられてしまった。(2か月前は数ポイント差)それでもまだ強気ということは白人富裕層の支持に絶対の自信を持っているからだろうか。トランプ氏のこの1っか月の独断政策表明の迷走ぶり(というか、ツイッターでの意見表明)は、おいおい、大丈夫かいという感じである。江戸時代の、殿ご乱心とならなければよいが。

東久留米駅前の婿さんの日本料理店エデンは今週から店内飲食営業を再開した。テーブルを一つ引っ込めて間隔を広げ各テーブル間を今はやりの透明ビニールカーテンで区切った。客の入りは全然回復していない。今夜のメニユー⇒お刺身盛り合わせ、焼きヤングコーンとズッキーニ焼き

f:id:recoca1940:20200603211030j:plain