読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メリークリスマス

の前にまず冬至ですね。冬至といえば柚子湯。前に写真を載せたように庭の柚子の木が豊作ですから、毎晩柚子湯で、この行事はクリア。

その柚子の木の隣に金柑があって今これも豊作。風邪予防に良いそうです。

f:id:recoca1940:20161221140025j:plain

冬至の次にクリスマス。キリスト教徒でなければそんなに騒がなくてもいいんですが、うちは奥方ががちがちのキリスト教徒なんです。カソリックでなくプロテスタント系。素人にはどっちでもいいと思うのですが、区別は強烈に厳しいので気をつけないと。「がちがち」の意味は娘を含め母方4世代のプロテスタントキリスト教徒。なので、この時期は強烈に忙しそう。私は、というと未だ未信者の罰当たりなので、地獄に放り込まれないように、クリスマスなどイベントのときは、そっと教会の門をくぐります。24日はイブ礼拝の後お茶会があるというので、そのとき今年の懺悔と罪滅ぼしの一端を願って、クリスマスのオカリナを吹きます。こんなことで罪深い身が許されることはありえないが、それは気は心といいますからね。そして明日は、一芸会の施設訪問に同行します。そして25日は近くの娘の家でお客を呼んでクリスマス夕食会。これで取巻きの行事は終り。当事者はこれに加えて正規の礼拝があるから、さらに忙しい。まあ、こんな感じの1週間です。

それで、読者さんへメリークリスマスを伝えるためにポップクリスマスカードを作りました。どうぞ、意義深いクリスマスをお過ごし下さいませ。

アーメン

・横文字の挨拶メリークリスマス

f:id:recoca1940:20161221143729j:plain

f:id:recoca1940:20161221143838j:plain