クリスマス前半はボランティア2発

クリスマス週間が順調に滑り出しました。

昨日は私立の老人ホーム。建物が素晴らしく豪華なので、入居にいくらかかるんだろう、と関係ないことが気にかかる。多分私より若い方も相当数入居されていると思います。ボランティアを迎える側に主客転倒しないように頑張らないと・・。

一芸会のメンバー12人と今回はすごい大所帯の訪問でした。出し物は、私のオカリナのほかに、紙きり、手品、腹話術、泥鰌すくい、落語、歌、踊り、腹話術、ピアノ、ヴァイオリン。私たちが入っていくと、入居者のお客さんはすでにクリスマスモードで迎えてくれました。それで、私たちも、ディズニーランドで買い込んできた、帽子やぬいぐるみを着てご挨拶。

f:id:recoca1940:20161223162209j:plain

そして、今日は家族的雰囲気が売りのこじんまりとした認知症施設への訪問。月一度一人で訪問していますが、今日はクリスマスキャロルをやるので、近くに住む歌い手に同行してもらいました。

今日の天気は季節が逆戻りしたかのような穏やかで温かい陽気でした。この施設の林の上に綺麗な青空と白い雲が横たわっていました。空気の澄んだ秋のような感じ。

f:id:recoca1940:20161223162816j:plain

歌い手さんが施設へ持参したお土産。マリヤ様への天使のお告げの塗り絵ですが、クレヨンでなく、カラーの粘土を貼り付けて描いた作品です。

f:id:recoca1940:20161223163318j:plain

出し物は、オリジナル曲「祈り」、アメイジンググレース変奏曲、聖しこの夜変奏曲、雪の降る町を、牧人羊を、歌い手によるオリジナル2曲の35分。そのあと恒例の昼ごはんをご馳走になって帰って来た。

f:id:recoca1940:20161223164033j:plain

そして午後は、オカリナの生徒が来る日なのでレッスン場に移動して1時間のレッスン。レッスン場は、駅近で便利なので、娘の住居を借りることにしている。今日行ってみたら、玄関に可愛い飾りがありました。これで、クリスマス週間前半の終了。明日から後半本番に突入します。

f:id:recoca1940:20161223164636j:plain

・年重ね一期一会の初日かな