憧れのハワイ航路

今朝は、快晴の秋晴れ、老人はこういう青空を見ると昔ハワイに憧れたことを思い出す。従って、今朝の曲は「憧れのハワイ航路」です。今もハワイに新婚旅行、はやっているのだろうか。

水を差すようで恐縮ですがこんな話があります。米国の西海岸の都市、サンフラシスコ、ロサンジェルス。日本人憧れの街ですよね。ですが、今やホームレスが多くてごみくずの散乱した場所が目立つ街になってるみたいです。結局富裕層は逃げ出して貧富の差の際立った街になりつつある。これは、ユーチューブの投稿画像を見ていて拾ってきた情報で、新聞マスコミには乗ってないお話。この状況がハワイにも広がっていくのではないかと、ユーチューブ投稿者は危惧していました。サンフランシスコ、ロサンジェルス民主党リベラルの知事、街の荒廃はそれと関係あるのだろうか。

憧れのハワイ航路は、景気のいい歌なので、ボランティア先で聴衆に元気を注入する為に使っています。

youtu.be

●柿もぎ第2ラウンド

この前の柿畑から100mのところにも柿畑があります。そこで、柿もぎ第2ラウンド。条件は前と同じ、ビニール袋一杯1000円。30個くらいは居るから、一個30円くらい。これは市価の1/3位の勘定。

f:id:recoca1940:20181029093513j:plain

f:id:recoca1940:20181029093602j:plain

●どうでもいいけど、ハロウィーンってこんなにバカ騒ぎするイベントでしたっけ。特に日本の若者。乗せられやすく付和雷同。いつからこうなった。どうせ騒ぐなら、社会問題に興味をもってデモでをやって騒ぎなさい。