おみやげの野菜

●昨日収穫感謝祭のオカリナで頂いたおみやげの野菜です。さすがプロの作品見事です。

f:id:recoca1940:20171119110328j:plain

●素人の作品

冷蔵庫発酵のなんちゃって自家製ぱんと今年最後のグリーントマトジャム。この自家製パンは、言ってみれば整形前食べる目的だけのパンです。作者の名誉のために言っておきますが非常に美味でした。グリーンジャム、実物はもう少し綺麗な色ですがこれもなかなかの味。昔のヨーロッパの画家の絵画に農家の食卓に乗っているパンとミルクの静物画の名画がありましたよね。ま~、あんなものです。それはこんな形をしています。

f:id:recoca1940:20171119111157j:plain

●今朝の新聞に、日本の道路の横断歩道では車が止まらない、なんのためにあるの?という外国人のクレームが載っていましたがその通りでしょうね。止まるのか止まらないのか、どっちつかずというのが危険極まりない。ああいう中途半端な状態のものは撤去すべきか、さもなくば、歩行者を無視しているところを取り締まって反則金をしっかりとるべきである。

歩行者優先の程度はその国、都市、地方の民度そのものに比例します。30年前カナダのカルガリーに赴任して受けたカルチャーショックのひとつがこれでした。住宅街では横断歩道であってもなくても歩行者が横断歩道を渡ろうとしていたら譲るのが当たり前。無視でもしようものなら野蛮人を見るように白眼視される。東京オリンピックまでに定着させろといいますが、民度ばかりはそんな付け刃で向上させるのは困難でしょうね。

・黄落に触れて地球の息吹き知る

              RECOCA