広い河の岸辺

●街角にきれいな風が祭り笛 RECOCA

●ユーチューブアップの日です。

広い河の岸辺

古いアイルランドないしはスコットランドの民謡風のうたです。このメロディは讃美歌にもなっています。

2014年にNHKTV小説花子とアンでカナダ人女性教師の愛唱歌として紹介され、さらに同年「マッサン」でスコットランド人のヒロインが口ずさんだ曲としてお馴染みになった方も多いと思います。

今回ユーチューブの音声が小さいと思うので、イヤホン使用がいいかもしれません。なぜ音量を絞って録音したかというと、今までにアップしたのをCDにしてラジカセで再生したら音が割れてしまっているからです。ユーチューブとCD双方両立の録音技術の習得が出来ていないのであしからずご了承ください。

youtu.be

大麻解禁

カナダの話です。報道によると10月から娯楽用大麻解禁とのこと。マリファナが大っぴらになる。もちろんG7国では初めて。あの禁煙に厳しいカナダで・・。私にとっては本当にびっくりニュースです。日本はといえば、たばこは野放しなのに大麻厳禁。これはなんじゃ、と思ってネット検索してみたら、カナダの措置が全くの理不尽ということもなさそうなのですね。というのは例えばマリファナとして吸引してもたばこの害に比べれば健康、習慣性など相当に少ないらしいです。大麻は薬用としても現に利用されてもいるし。だからといって、大ぴらにマリファナを吸ってもいいということにはならないと思いますがね、カナダさん。弊害も出てくるのではないでしょうか。

カナダ、娯楽目的の大麻使用を合法化へ - BBCニュース

日本みたいに大麻をこれだけ目の敵にするなら、その何百倍も害があって一利もないたばこを野放しにする理由は?税収以外考えられないです。東京オリンピックでやっと重い腰を上げ、受動喫煙防止法の審議に入りましたが、参考人として呼んだ肺がん患者にヤジを飛ばす始末。参考人っていわば国会にとってのお客さんでしょ。つくづくおもてなしの精神に欠ける集団だと思いました。あなたがたにおもてなしの説教はされたくない。この議員さんのお名前は覚えておきます。

f:id:recoca1940:20180623090727j:plain