昨日のビッグイベント

天皇陛下の「お言葉」のビデオメッセージが放送された。

現陛下を最も尊敬し敬愛する点は、非常に弱い立場の国民に全身全霊で心をよせ、それを行動であらわしておられることである。いずれにしろ、陛下のご希望と2千年の皇室伝統の双方が両立すような解決策が模索されねばならない。

「弱い立場の国民に寄り添った政治」。これをちょっとでも心がければ安倍さんも人気抜群になるのだが。国民皆保険生活保護、年金は弱者のセーフテイネットである。しかし、今いずれもほころびが目立ち始めている。単純に財源のせいでさらなるネットの縮小をしないほうがよい。

中国がいよいよ海を越えた覇権主義をあらわにしつつある現在、日本には真に毅然とした強いリーダーが必要である。そんな大事なときに、国内問題で人気を失ったり、躓いたりしてほしくないからである。

イチロー大記録

3000本安打は殿堂入りに値するすごい記録らしい。代打専門の地位で、しかも42歳の現役パリパリで達成したことは本当にすごいことなのだろう。リオオリンピック放送の横槍ではっきり視聴できなかったのはちょっと残念だった。

ところで、最近は日本のプロ野球中継とはおさらばして、もっぱら日本人の出場する大リーグ(MLB)のTVを見ている。理由は応援の騒音。とにかく日本の野球の応援は鳴り物がひっきりなしでうるさい。MLBは、ここというときの拍手、歓声以外静かなもの、観戦に集中できる。

球場に行っても、応援団の脇の席は最悪、応援スタイルまで強要されかねない。MLB放送は午前中なので朝からTVというのもどうかと思い、録画して夜にまわしている。

・37度

今日の都心の最高気温は37度、居住地東久留米は35度の予報で身構えているが、朝10時現在ではさほどの体感ではない。

夜寝るときはどうしておられるでしょうか。エアコン、扇風機?

私は扇風機は少し使いますが、エアコンはほとんど使いません。もっとも2階の窓は開け放しですが。実は強力な助っ人の助けを借りています。⇒竹シーツ

見かけはマージャンパイを縫い合わせたような形で重く不細工ですが効果抜群、30度以下のときに使うと冷えすぎて不快に感じるほどです。ただ、粗悪品は色々問題があるとのことなので、店で現物確認の上の入手をお勧めします。

・TVの「猫あるき」の岩合さんの写真展が所沢西武で明日から開催される。近くの猫好きの方は行くと面白いと思います。

f:id:recoca1940:20160809101214j:plain

f:id:recoca1940:20160809101316j:plain