今朝の新聞から

●今朝の句

・風鈴や人生語る奥座敷

・この炎暑乗り越へさすが年の功

・千切れ雲頼りなき世の晩夏かな

●今朝の新聞。目に付いたマイナーな話題

・選挙結果コンマの票差で決着

熊本のある市議選の結果がなんと0.723票差で当落が分かられたとのことである。票差がコンマになるのは、得票割合で案分する票があるため。それにしても、あなたや私の一票が如何に重要であるかをこれ以上端的に示す事例はない。こういう事もあるから、投票には必ず行きましょう。

・ポリ袋の禁止、違反に重罰逮捕(ケニア

日本でもスーパーポリ袋有料の例が増えた来ていますが、これはまた過激な・・。

ケニアではポリ袋製造使用を一切禁止してしまった。その罰則がすごい。違反者には、禁固4年か400万円の罰金! 旅行者も例外なし。もしこれから入国する人は要注意です。なんか、フランスも脱ポリ袋らしい。まさかこんな過激ではないと思いますが。

ところで、ポリ袋のみにそんなに重圧をかけることに意味があるのかどうなんでしょうね。環境問題は総合的なものと思いますが。例えば車に乗って買い物に行くのをやめるほうがインパクトは大きいように思うが。

ちなみにレジのポリ袋みたいな薄いのは燃やしても害はないとどこかで読んだような気がします。つまり燃えないごみに仕分ける必要ない。なんか毎日無駄なことをしているようだが・・。