無題

●世の中、なんか騒然としてわけが分からない感じだ。

小池さんが引っ込んだと思ったら、加計学園が正当化されるし、モンゴル力士がビール瓶でぶっ叩くし・・、トランプさんは中国マネーで大人しくなるし、ASEAN諸国も中国マネーの目くらましで立ち往生するし、ばかばかしくて最近の新聞は見出ししか見ていない。このブログも、こんなことを書いても一文の得にもならないが、定期的なアップを怠ると老衰で倒れたかと思われるのがしゃくだからとりあえずこんなことで頁を汚すことにした。

●文化祭で懸案のオカリナを吹いた。会場で聴いた人はそれなりに評価をしてくれた。ICレコーダーの録音を聞いて見ると、ヘッドホンで聴くとまぁいいかなという感じだが、録音の生音(ヘッドホンなしという意味)で聴くと音程の乱れが耳について聴きづらい。結局、風呂場で演奏するような音響効果の飾りに助けられれば欠点がカモフラージュされてそこそこ聴けるにすぎない、という結論に達したので、今回はユーチューブへのアップをやめました。よって、この曲(ふるさと変奏曲)については、保険の意味でアップした前回のが最終になります。

●来るもの拒まずで演奏依頼を受けていたら、12月の前半と後半がかなり大変なことになりそうなことに気がついた。今日、また喫茶店での依頼が来たので、12月4、5、6日と23、24、25日と3日連続の出演が2回になった。老衰にめげずに頑張りま~す。

今日の句

・箒目のいつしか見えず枯葉散る

・風強し掃くほどに降る枯れ落ち葉

・恙なく生きて晴れやか小鳥来る

ーー「小鳥来る」は秋の季語ーー