台風13号ほか

◎台風13号の予想進路が突然西寄りに移動して、なんと東京直撃コースとなった。しかしご安心くだされ。この台風すでに998hpに衰えている。これは熱帯低気圧に毛が生えた程度。少なくも暴風被害はほとんどないと思われる。これから発達する?ことはないと思うが。豪雨はあるかもしれないが今季夏のカラカラ天気が解消されて結構なことだ。太平洋高気圧の列島への張り出しが8月より大幅にへこんだので、今後の台風は日本列島直撃コースにシフトする。

台風13号の進路予報が西寄りに変化 気圧の谷や太平洋高気圧が関与

◎今朝は良いこと、喜ばしいことが起こった。

現在家の庭に君臨する庭猫クロクロに追っ払われていた猫のシロクロが早朝ひょっこりと姿を現した。私を見つけて一声挨拶してくれた。クロクロを警戒して庭先と反対側である。急いで朝飯をやると、周りを気にしながら平らげて3声いなないて臨家の草むらに姿を消した。

◎私事

9月は突発的に多忙になった。コロナ前並である。今のところ10月はそうでもないようだ。

今日7日⇒リコーダーグループ

11日⇒オカリナグループボランティア準備とレッスン

13日⇒オカリナボランティア出張

17日⇒オカリナ敬老会ダブルヘッダー

18日⇒オカリナ敬老会

19日⇒オカリナボランティア出張

21日⇒オカリナ文化祭準備・練習

25日⇒オカリナレッスン