誕生日会/合唱団白樺

●娘の誕生日会

しっかり中年入り口なのでありきたりの会は飽き飽きしているので、うちの家族は、本人が気が向けば家族、友人を招集して何かを振舞うのが慣わしである。

きのうは両親のみ招集して夕食。メインディッシュは醤油ひき肉ラーメン。これがなかなかの美味だった。

ケーキもクリームべったりの不健康なのは食しません。なんと、カステラの切り身のまわりにセルフでイチゴをあしらって食べる。お腹に入れば同じという合理的発想か。

バースデイカードは立体になっていて凝っている。PUSHというところを押すと小鳥が啼きだしてハッピバースデイのメロディ。小鳥が踊りだすと尚良かったが。となりの花束は旦那のプレゼント。

f:id:recoca1940:20170225093307j:plain

f:id:recoca1940:20170225093857j:plain

●合唱団白樺

定期公演のお知らせと切符2枚を今年も頂いた。大学の同級生が現在もテノールソリストで活躍しているからである。昔大学の男声合唱団でいっしょのパートで歌った仲間だが、彼は東京で就職と同時に合唱団白樺の花形ソリストになった。70過ぎの現在も3000人収容の新宿文化センターの隅々に声を行き渡らせる異常な声帯の持ち主である。

f:id:recoca1940:20170225101700j:plain

一応はアマチュアだが、入場料から分かるとおり実力は十分プロフェッショナルである。おなじみのロシア民謡はじめ、ロシア、ソ連の歌曲など研究初演に努めている。コサックダンス、バラライカアンサンブルとの共演も楽しい。ロシア関連の専門合唱団は国内で非常に珍しく希少価値がある。何度もロシア、シベリア公演で本場にも知られた存在であり、節目にはロシアから合唱団、ソリストを招いて交流するなど活動は多義にわたっている。7年前の震災復興支援も熱心に取り組むなどボランテイアにも余念がないようだ。希望者あればチケットとりおき出来ますのでどうぞ。

f:id:recoca1940:20170225095706j:plain

https://www.youtube.com/watch?v=eh5lN3J2opA

http://g-shirakaba.net/profile/shirakaba_profile.html

・一病を守り袋に山笑ふ