東京都議会選挙

一応東京都民の端くれなので一言コメントしておきます。

都民ファースト、勝ちすぎだけど、ある程度予測はできた。

しかし一強というのは良くない。腐敗の進行速度は、一強の程度に比例するからである。

小池知事はよくよく「つき」のある人だ。今回の大勝利は、国政自民党の敵失、いわゆる棚から落ちた牡丹餅を巧みに掬い取った結果だからである。知事になってまだ一年、さしたる成果は何もない。これで議会の足枷がなくなったわけだから、今後は成果なしのいいわけは通らない。しっかりお願いします。

それにしても、国政自民のノーガードぶりはひどかった。とくに親分家族のノーガード振りは全く信じられない。それに官房長官というのは大変な職業だ。嘘と分かりきったことでも、あっち見てホイで大真面目に弁じなければならない。喜怒哀楽の個人的感情のない人の付くべき職業である。

しかし、議員の中には風見鶏に長けた人というのはいるものだ。選挙公報をみて仰天した。長年自民党員と思っていた人が、都民ファースト鞍替え立候補。そしてちゃっかりトップ当選。前回までトップ当選の自民候補はあえなく落選。あぁ無常、諸行無常の響きあり・・。

小平市はなかなか進んでいます。路上分煙の試み。本当は路上全面禁煙が理想なのだが、あまり厳しくすると喫煙者の反感を買って路上ですぱすぱやられるかもしれない、という深慮遠謀なのだろう。この裏が喫煙スペースです。

f:id:recoca1940:20170703172204j:plain

こんな感じで悠然とふかしておられます。しかしよく考えてみると、これって実質的意味ある??

ありますとも。分煙効果はないけど、歩きタバコによる火傷は回避できる。

f:id:recoca1940:20170703172432j:plain