爽やかな朝!

薄ら寒い雨が上がって今朝は爽やかな秋の空です。

●俳句講座

講座の投稿18句は全て終了し講評も頂き2ヶ月が過ぎました。まだ分割払いの残りの支払いを忘れないようにしたいと思います。

昨日突然講座事務局から手紙が来ました。何かと思ったら、定期的に発行されている生徒の投稿句に一句入選公開されたとの通知。18分の1の確率。しかし、ゼロよりはましか。

f:id:recoca1940:20171008093804j:plain

掲載された句

・ふんはりと土の匂ふや麦わら帽

●動画の第3,4作目

を作りましたのでご覧下さい。今度はリコーダーです。伴奏のヴィオラだガンバは友人による実演。チェンバロはPC音源です。ユーチューブにアップしました。実質的にこれが私のユーチューブデビューです。グーグル登録のアカウントを変更して実名が出ないようにしました。ニックネームは「gentle recoca」です。よろしくお願いします。

https://www.youtube.com/watch?v=UVhLJnUY7w4

https://www.youtube.com/watch?v=XvcruhdRu0A

ついでに、前回ドロップボックスで紹介したオカリナの第1,2作目もユーチューブで公開してあります。

https://www.youtube.com/watch?v=lFLE7y1cwUE

https://www.youtube.com/watch?v=6kr-6uFL5JU&t=9s

●日本で新規デビユーのカジュアルな楽器(ベノーバ)

昨日楽器店に行ったら、面白そうな楽器のパンフレットが置いてありました。リコーダーのあいのこみたいな形ですが、音はサックスみたいだそうなので非常に興味を惹かれました。指使いは簡単です。ものは樹脂。リード楽器なので、オカリナ、リコーダーとは吹き方が少し異なるかもしれませんが、尺八、ケーナみたいに音つくりがそもそも困難ということはないようです。ヨーロッパでは今若者に大人気で、日本ではこの8月ヤマハがライセンス発売を開始しました。発売価格は約2万円。アマゾンでも買えますが、まずヤマハへ出向いて実物を試してこようと思っています。

f:id:recoca1940:20171008100154j:plain

音を確かめるには次のURL。

http://clarinet-labo.com/venova/

●花

垣根に垂れ下がって咲いていました。花の名は?

ボケ写真で分かり難いでしょうか。

f:id:recoca1940:20171008100835j:plain