帯状疱疹

1週間くらい背中に吹き出物があり、ダニかのみに食われたと思って皮膚科へ行ったら、一目見て帯状疱疹の宣告。おかしいと思ったらすぐ来ないとだめと説教され、発疹から72時間以内に抗ウイルス薬を飲まないと、後を引いて大変だよと脅され、散歩も厳禁の安静を命じられたのでオカリナクラスをキャンセル、卓球もキャンセルして、今日一日TVの「ヒストリーチャンネル」の特集番組をじっくり見させてもらった。

おかげで宇宙創成から恐竜の発掘までずいぶんと勉強になった。

発病の引き金は疲労か老化だそうで、疲労の記憶は無いので、いよいよ老化が牙を剥いてきたものと自覚しなくてはならない。

考えてみれば、こういう立派な名前の病気になったのは初めてだ。