皇帝ダリア

昨日ウサギマンさんのブログのコメントで、今日珍しい花を紹介するといったのはこれです。

f:id:recoca1940:20161031174554j:plain

f:id:recoca1940:20161031175507j:plain

近所の公園墓地に咲いている花で、わざわざ説明の看板が立ててありました。説明によるとかなり珍しい花のようです。ダリヤは普通背が高くないですが、これは2m以上あります。それに花の時期ですが、普通開花は夏で俳句の季語も夏ですが皇帝ダリヤは11月下旬から12月中旬の寒い短期間だけだそうです。花博士は当然ご存知と思い、はじめから種明かしをしました。

www.shuminoengei.jp

このお墓は典型的な公園墓地ですが、最近樹木葬を始めて注目を集めています。樹木葬はこんな感じの場所です。

f:id:recoca1940:20161031175924j:plain

個々の墓石は大きく立派で面積も広いのですが、スペース不足から、合同の埋葬スペースというのも最近設置されています。

f:id:recoca1940:20161031180424j:plain

埋葬者の氏名が石版に掘り込まれています。

f:id:recoca1940:20161031180639j:plain

都会ではこのような傾向にさらに拍車がかかるものと思われます。

●前に、簡単なで強力な栄養補給として摺りゴマを推奨しましたが、さらに加えてにんにくが抗癌作用NO.1の食品だそうです。

f:id:recoca1940:20161031181156j:plain

アンチエイジングのゴマと抗癌作用のニンニク、これを食べてれば高価なサプリメントは必要ないと思われます。

●まもなく米国大統領選挙ですね。

クリントン=メールの私的流用 対 トランプ=暴言・セクハラ の戦いである。どっちが重罪か?メールの流用などたいした問題ではないと思うが。こんなことで大統領が決まる国って、大丈夫か。

・場違いの皇帝ダリヤ冬の墓地