「いのちの歌」のオカリナ演奏、ユーチューブアップしました。
本当は昭和20年代の懐メロの予定だったのですが、気が変わって今日録音したこの歌にしました。これは2008~2009年NHK連続TV小説「だんだん」の劇中歌だそうなので新しい曲です。出会いの縁、共生の尊さがテーマなので、最近結婚式や卒業式で歌われることが多いとのこと。作詞、竹内まりや、作曲村松旨崇継。
ユーチューブの画像のうち、最初の4枚は居候の光さんのお許しを得てブログからお借りしました。鳥の画像は「東久留米で見られた野鳥」という写真集から採りました。
ところで今回のオカリナの音色ですが、これまでのと違っていることにお気づきですか。初めて吹いてみたオカリナです。これは、最近性能が抜群に良くなったの言われるプラスチックのオカリナ。3000円の安物です。銘柄は「Osawa i」。驚くことに性能はすごくいいです。音はお聞きになって分かるように素朴なよりオカリナらしい感じ。低音から高音迄音質のバランスがよく音程も確か。それに多少の息の量によって音程がぶれないので、メロディを十二分に歌わせることができる。初心者から中級者までお勧めの楽器です。学校でプラスチックリコーダーが使われていますが、プラスチックオカリナも教育現場で利用価値があると思いました。今回使ったオカリナはこんな姿です。
最後に、元祖竹内まりやの歌。
*YouTubeを開き、「recoca angel」で検索すると過去にアップした50曲あまり全て視聴できます。「通りゃんせ」のPVなぜか1000を越えました。