武田先生のすべてに賛同するわけではないが、この動画で語られていることはもっともだと思う。要点。
・屋外でコロナ感染はほぼゼロと分かっているのに、なぜ学生の屋外競技やプロの屋外競技を中止するのか。主催者の責任逃れのため。(RECOCAが言っているのではないですよ。念のため)
・日本は中国以上に隠ぺい体質になってきた。特にコロナで。
なぜなら、コロナの論文数他国の1/20、コロナの専門家会議の議事録さえ隠ぺいする。その理由はおそらく朝日新聞やNHKにたたかれるから。(これ、RECOCAが言っているのではないですよ。念のため。)論文が少ないのも、お上に楯突くとろくなことがないと学者も思っているから。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
マイナンバー
韓国ではオンラインで1分で申し込み手続き終了。30分後に世帯に応じた支援金がクレジット会社のインフラを活用して支給。2週間で97%の世帯に支給完了。方や日本。東京23区では6月1日でもまだ申し込みさえ受領できていない。郵送して実際に振り込まれるまでに早くて1月と評論家は見ているから、金の顔見れるのは6月下旬、多くの人は7月。
台湾では天才大臣がシステムの采配を振るっているそうだから負けても仕方がないが、あの韓国にさえ何十年みたいに先行されてしまったのは実に悲しいことだ。そのことに気づいて遅ればせながらマイナンバー活用に目覚めたようだ。これまで評判悪いのは、マイナンバーが個人管理を目論んでいることを国民に見抜かれているからだ。今回それを払しょくするために、預金口座の全てでなく一口座のみ登録すればよいように修正した。
しかしですよ、本来の目的はあくまでも個人管理ですから、これでうまく全国民にいきわたったら、徐々に登録情報を増加させて、資産、健康、あわよくば思想信条等管理情報を網羅させようと思っていると思う。それがいいか悪いかはなんともいえないが、取り敢えず個人的に嫌だなと思うのは、例えば検診情報の管理。現在お薬手帳というのがあるでしょう。あんなもの役に立つとは思えないが、健診結果と服薬情報が一元管理されると状況は一変するだろう。それから、インフルやコロナのワクチン接種の有無とか諸々の情報によって必ず個人差別につながる行為が発生すると思う。とにかくRECOCAは役所の言うことよりも自分の判断を優先して行動したいのです。それを妨げる恐れの極めて高いマイナンバー制度は本能的に嫌いだ。多少10万円の支払いが遅くても我慢するからマイナンバーの拡張はごめん被りたい。なんか言ってることが矛盾してきたみたいだ。天邪鬼、お上に逆らうのは悪い癖だ。しかし、死んでも治らない。