エデンで夕食

昨夜はエデンで夕食にした。雨天に加えて東京でのコロナ発症者が120人というマイナス状況なので客はだれもいないのではないか心配したが、一時ほぼ満席になってとりあえず安堵した。その間にもテイクアウトの客がやってくる。毎日がこうならよいが飲食店の常として日ごとのばらつきが大きいのが悩みの種だ。感染人数が上昇すれば、国や都が自粛要請を出さなくても、お客さんは自主的に来店を控えてしまう。とくに震源地の新宿の飲食店全般への打撃は甚大であろう。ことはホストクラブ内では収まらない。彼らにとっては無症状や軽症で風邪ひき位の感覚だろうが、他者への影響ということは考えの至らない人間性の欠如である。「ホスト」という職種業界を自ら貶めていることに思い至るべきだ。都心の家賃は高額だ。このままでは都心の飲食店は軒並みシャッター街になりかねない。それがやがては都下周辺にじわじわと浸透してくる。昨日は新宿のホスト街から池袋に飛び火した。東久留米は池袋駅から25分の至近距離。過剰な警戒感に発展しなければよいが。