エデンの三周年

東京多摩西部西武池袋線東久留米駅ロータリーで営業する婿さんの日本料理店エデン(居酒屋件ごはん屋さん)が5月20日に営業3周年を迎えた。営業開始半年後に勃発した世界コロナ騒動で大いに驚き混乱したと思うが、地域のお客さんはじめ、国・都の支援のお陰で3年間持ちこたえた。しかし、客の出足は非常に慎重でまだコロナ前の景気には届かない状態である。大人数の宴会を禁止され、その後遺症がお客の中から払しょくされていないことが大きい。この生殺し状態がだらだら続くことが、飲食、旅行その他サービス業界を停滞させる原因であり、世の雰囲気がコロナを忘れて解放されないとエデンのような小企業はすぐ参ってしまうだろう。岸田首相頼みまっせ。

エデン3周年を記念して、オカリナで愛に因んだ曲を3曲掲示します。オカリナ演奏はRECOCA。

①広い川の岸辺

www.youtube.com

②愛さんさん

www.youtube.com

あの素晴らしい愛をもう一度

youtu.be

・おまけ

時の子守歌

www.youtube.com

◎バイデン大統領来日

岸田総理は首脳会談で来年の日本開催のG7開催地について広島を提案しバイデン大統領は賛同したとの報道があった。広島と言えば被爆地を念頭に置く発想であり、それを加害国である米国の大統領に提案するとは、岸田首相なかなかひねった皮肉屋さんだと思った。あなたの国が原爆攻撃した街に来ませんかと言われて平然とにこやかに応対するセンスはやっぱり政治家だと思った。次回は、あなたの国が大空襲した東京でG7やりませんか、と言ってみてはいかがでしょう。