今朝(11日)、RECOCAにとってのトピックス

台風11号の卵

太平洋上に発生委した熱帯低気圧。今朝の新聞の天気図にも現れましたね。米軍気象の予測では日本時間今朝午前2時から24時間以内に台風11号になる可能性が非常に高いとなっています。

Joint Typhoon Warning Center (JTWC)

上の図で赤丸で囲ってあるのが11号候補の熱帯低気圧。ちなみに丸の色ですが3種類に変化します。黄色=24時間以内に台風になる可能性は低い。これがオレンジ色に変わると、台風になる可能性が高いが24時間以上かかる。赤=24時間以内に台風に発達すると思われる。この図では赤丸なので間もなく台風になります。この図作成された時刻は、10/1730Z。この意味は標準時刻の10日17時30分。日本時間に換算するには9時間足さねばならないので、結局この図の作成された日本時刻は11日午前2時となります。それから24時間以内に台風に変わるといっているのだから、明日の朝刊には11号発生と報道されるでしょう。太平洋の水温は依然高温らしいから進路が気になります。

ところで、この台風な名称(愛称)はすでに決まっています。⇒ノウル。夕焼けという意味で北朝鮮の提案だそうです。

台風の愛称は日本を含むアジア14か国と地域加盟の政府間組織、台風委員会が命名しています。11号、日本へ来るな!!と言っても無理か。

●合流新党代表に〇〇氏

新党といったて、昔喧嘩別れしたのがまたくっついただけでしょ。党名も同じだし。大事な時によくこういうどうでもいいことして離れたりくっついたりしている。10月の解散総選挙(多分)で国民に選ばれる選択肢になりたいと書いてあるが、高望みであることは自分たちが重々分かっていると思う。

今ちょうどオカリナ録音で「また君に恋してる」をやってるところなので、「また君が代表してる」という語句が浮かんできました。はじめのころ、「まだ君に恋してる」と勘違いしていましたが、「まだ君が代表してる」の方がふさわしいかもしれません。

放射能汚染水

これが一番深刻な報道である。いよいよ敷地内に汚染水タンク新築の土地がなくなった。費用も一個一億円かかるし、すでに1千基以上あるというから何という経費!汚染濃度いくら頑張ってもゼロにできないのだから地中に流すことはできないから海洋放水しかないことは目に見えている。しかしいくら国際的許容範囲の汚染水だといっても、海洋投棄始めたら最後近海漁業は壊滅的の覚悟がいる。だから漁業者の了解が前提であるのだが、その話し合いを先延ばしして現在に至っている。けれども海洋投棄以外にないことは動かせない。原子力発電というのはこういうことなのだということ。早く目を覚ますべきだ。近隣諸国をいくら説得して回っても日本の魚はだれも買わないよ。

●本の宣伝で「神を信じなくてよい。神に信じられる人になりなさい。」という語句があった。物は言いようだが、詭弁だ。神は人間を選別しない。それより、こういう「人」になぞらえた神の概念はまやかしであるから騙されないように。