岬巡りの作者・歌い手さんがなくなりました

フォークの山本こうたろうさんの訃報が出ていました。

この方は走れコウタローのヒットで世に出たのですが、この曲には全く関心がありませんでした。そのあと岬巡りという曲が1974年に発表されヒットしました。私はフォーク全盛期全くこのジャンルの音楽に関心がなかったのですが、のちにオカリナをやるようになってフォークの名曲にめぐり逢いました。岬巡りも私の大好きな曲の一つです。

以前3年前にオカリナでアップしてありますので、追悼の意味でここに引っ張り出してきました。ご視聴いただければ幸いです。

私の生まれと育った地は名古屋から南に突き出た知多半島です。高校、大学生の時知多半島の突端迄自転車でよく巡っていました。その記憶が染みついているのでしょう。この曲を聞きたり演奏すると風景や当時の思い出がよみがえってきます。のんびりとしたこの曲想に浸っていると、この頃が戦後日本が一番よかったころかな~と思ってしまいます。

youtu.be

youtu.be

おまけの曲

浜辺の歌

youtu.be