新しい省庁ほか

又一つ増えました。

随分色々増えたな~と思っていたら、数えてくれている人がいました。

・2008年10月 観光庁

・2009年9月 消費者庁

・2012年2月 復興庁

・2012年9月 原子力規制庁

・2015年10月 スポーツ庁

・2015年10月 防衛装備庁

・2019年4月 出入国在留管理庁

・2021年9月 デジタル庁

・2023年4月 こども家庭庁

・2023年9月 内閣感染症危機管理統括庁

新しく作るばかりのお得意のやってる振りではないの?

www.msn.com

◎庭猫の世界にも元猫に配慮する仁義らしきものがあるらしい。

うちの庭猫栄枯盛衰が厳しい。

一年前出入りしていて私に凄くなついていた猫(名前は「シロクロ」)

一年前の庭猫(シロクロ)

ところがずっと以前シロクロの前にうちの庭猫だった「クロクロ」が半年くらい前にひょっこり帰ってきた。目つきは良くないがかわいい猫である。

するとシロクロは元の住民クロクロに仁義を切ってか庭から姿を消した。(本当はテリトリー争いに負けただけだと思うが)

その後しばらくクロクロの天下だったが、かなり身体が衰弱した感じになって餌もあまり食べなくなった。そして数か月前庭から姿を消した。多分野生動物の性としてどっかへ最期を迎えに行ったのだろうと思っていた。そのうち、うちのテリトリーが十分空白になったのをはからって、なんと以前のシロクロが帰参した。まだ私のことを覚えていて足元によって来る。よく生きていたなと喜んでいたら、なんとその2日後、死んだと思っていたクロクロが現れた。そしてシロクロを再度テリトリーから追っ払ってしまったのである。シロクロが入り込んできたのを遠くから嗅ぎつけて駆逐するために戻ってきたらしい。その後まだうちの庭猫として君臨を続けている。どうやら本当に寿命が尽きないとテリトリーは他人(他猫)には渡さないつもりらしい。面構え通り意志強固な猫だ。