天災も人災も蔓延する地球

・天災

アフガニスタン地震。7日に発生。これまでの死者2400人超。死者の中には多数女性、子供を含む。米軍の撤退の空白に入り込んだ武装勢力タリバンの圧政に苦しめられているアフガンで大地震の追い打ち。大国の干渉を受け続け、内戦が絶えない中で貧困に苦しむ国民と難民の発生。悲惨の極みだ。

・人災

ロシアとウクライナの泥沼戦争に加えて、ハマスパレスチナガザ地区を支配するイスラム組織)の戦闘が勃発。すでにイスラエル側の死者700超、ハマス側400人超。うまくしないとロシア・ウクライナみたいに泥沼化しかねない。イスラエルは核保有国。バックは米国。ウクライナと同じ構図。

・人災に負けじと地球秋桜

・亡き君に捧げんコスモス百万本

◎日本の熊

日本の熊の生息地が狭まって生活圏に出没し死傷事故が多発している。東北や北海道。

今日も襲われてけがのニュースがあった。

approach.yahoo.co.jp

動物愛護の観点から事故を起こした動物を射殺することは原則禁じられている。しかしあまりに目に余るようなら猟友会の銃の出番となる。そうすると自治体への抗議の電話が半端でないという。30分も1時間も粘って抗議を繰り返し仕事に差し支えると悲鳴を上げているそうだ。そういうことを言ってくるのは決まって熊の出没しない地域に住む自称動物愛護狂。あんた、利害関係者でないし当事者でもないでしょと言って電話を切ってしまえばよさそうだが、自治体側から電話を切ることはできないという自主規制があるらしく、事をややこしくしている。つまり、炬燵の中から物言ってる想像力不足の暇人にしか見えない。公園歩いていてクマに出くわす異常事態には決して遭遇しない人たちだ。動物愛護は度を超すと容易に犬公方綱吉になる。