中東ガザのことです。あの狭いエリアに二百万のパレスチナ系の人が閉じ込められています。住民が外部に出るには厳しい検問があるそうです。江戸の関所の管理より過酷。戦後、地人の土地へ入植してきたイスラエルが無理やり押し込めて無法な管理をしているのがガザ地区です。ハマスの暴発はその積年の恨みつらみの爆発、富士山の噴火のようなものです。かといってそれが許されるものではありませんが、積年のイスラエルの無法な非人道的統治を見ぬふりをしてきた国際社会、特に国連の無策の罪は大きいと思います。おまけに米国がイスラエルの後ろについているので虎の威を着るキツネの如くの振る舞いです。米国の天敵イランは今のところ冷静ですが、イランが出てくると米国も軍事介入必至となり第3次世界大戦突入危機です。ロシアウクライナと中東、二大発火が同時に起こればもはや収拾不能でしょうね。今回のバイデン大統領はそれを恐れてイランに無言の圧を加えにイスラエルに出向いたと言われますが効果はあったのでしょうか。加えて、中国に北朝鮮。米国とEUは対抗できるのだろうか。
以上は最近のTV番組から得た情報に元ずくRECOCAの感想です。
今朝の駄句
万愚節の如きガザにも同じ月
万愚節とは日本語でエイプリルフールを指します。ハマスの暴発のニュース、イスラエルのガザ反撃、病院の破壊のニュースを聞いた時、なにこれエイプリルフールのニュースでないの、と感じた印象を句にしました。