行く秋や人の愚かさ中東へ

日本の秋麗らかや神の色 RECOCA

末永くこの平和が続いてもらいたいものである。

一方中東ではバイデンさんのイスラエル訪問を前にしてガザの病院空爆で今朝ガザ500人死亡。毎回イスラエルは10倍の反撃を強行。右の頬を打たれたら左も打たせよ、というキリストの教えはどうなった。組織宗教などクソの役にも立たんね。米国はイスラエルと一心同体。ユダヤ人が米国中枢を形成しているから。

・これでもかとガザの地獄絵大西日 RECOCA

◎さて我が家の裏の柿の木食べごろを迎えている。柿林の農家さんの許可をもらって柿もぎの収穫。今朝が第一回目の収穫。

収穫した柿。

味は意外と甘く美味。さすが農協へ卸しただけのことはある。

面白いのは柿の木の足元に草原状に朝顔が咲いていること。立ってみてる分には花が小さくて単なる雑草に見えるが、座り込んでよく見るとそうではない迫力。

立った位置の目線で見るとこんな感じ。

今朝はがんで逝去した友人の納棺の日だった。

・逝く道や空に虹の輪くぐりけり RECOCA

・友逝きぬ日暮れの柿の渋さかな