あぁ人は何をするやら~

昨日の読者投稿朝日川柳に傑作があった。

RECOCA選の朝日川柳

・人類は出来損ないと悟る老い 安延晴彦

今朝の新聞にこれを象徴する出来事のニュースがあった。

キリスト教徒とイスラム教徒の戦争。お前たちの洞窟の中で気のすむまで永遠にやっておればよい。地獄というところではそういうことになるらしいですよ。自分たちが聖戦だと思うことを飽きることなく繰り返す。弾に当たって死んだと思ってもすぐ生き返ってドンパチを繰り返す。いわゆる無間地獄。これに飽きて、こんなことやっていても埒が明かないと自ら悟るまで何千年も何万年も続ける。これが地獄の実態。自ら悟って救いの手を差し伸べるまでキリストもマホメットも救い上げてはくれません。

上記の川柳をRECOCA流の俳句に転換してみました。

・あぁ、人は何をするやら石蕗の花(つわのはな)

◎ゴーヤほかの大収穫。ゴーヤはすごい健康食。おかげで我が家は大健康。もっとも、私の嫌いな食材だが。

おまけの句

星流るラーメンすする戦場に