いっとき・の秋

東京はどうしたんでしょうね、一昨日から突然の秋(Max 24度)。明日まで続くみたいで、日曜から30度に戻るとの気象庁のご託宣。本当の秋はやはりお彼岸過ぎでしょうか。

今日からとりあえず九月。8月カレンダーの猫ちゃんにさよならします。

f:id:recoca1940:20170901103339j:plain

●秋といえば、私が真っ先に思い浮かべる歌があります。

落葉松

野上彰詩 小林秀雄

軽井沢の落葉松をうたったシンプルですが心に沁みる詩です。ラジオで放送された詩を聞いて感動した作曲者が作った曲。

ネットから上高地の落葉松

f:id:recoca1940:20170901104015j:plain

落葉松 野上彰

落葉松の秋の雨に

わたしの手が濡れる

 

落葉松の夜の雨に

わたしの心が濡れる

 

落葉松の夜の雨に

わたしの心が濡れる

 

落葉松の陽のある雨に

わたしの思い出が濡れる

 

落葉松の小鳥の雨に

わたしの乾いた眼が濡れる

わたしの乾いた眼が濡れる

 

落葉松の秋の雨に

わたしの手が濡れる

 

落葉松の夜の雨に

わたしの心が濡れる

 

落葉松の陽のある雨に

わたしの思い出が濡れる

 

落葉松の小鳥の雨に

わたしの乾いた眼が濡れる

わたしの乾いた眼が濡れる

 

落葉松の秋の雨に

わたしの手が濡れる

落葉松の夜の雨に

わたしの心が濡れる

・・・・・・・・・・

ソプラノ歌唱 中沢桂 ライブ

https://www.youtube.com/watch?v=b3CbX9anc7o