歳末のボランテイア

今年の締めはおとといでおしまいと思っていたら、一芸会から今日のボランテイア出演の助っ人要請が来たので出かけます。クリスマスなので暇な出演者が少ないのでしょう。正真正銘今日でおしまい。

 

最近はちょっと見ぬ間に立派な建物が建っている。見かけは高級マンションだが、大抵は特養施設か、デイケアである。

 

おととい行ったところはひばりが丘団地の脇、3階か4階建てのガラス張りで一階は広々としたホテルのロビーの様な感じ。この施設は有名らしく、きのうのパソコン教室の生徒の一人は、あ~あれですか、と存在を知っていた。最近光が丘から移ってきたらしい。

 

一方今日行くところ(東久留米弥生町)の概観は一転感じが変わって、茶色に統一されたシックな高級住宅か由緒ある温泉宿の玄関の様な感じで、仲居さんが並んで出迎えてくれそうな錯覚を覚える。中は始めてはいるので楽しみだ。

 

我が家のクリスマスは焼き鳥が定番料理だ。前の日市場で予約してあったのを取り寄せてしたごしらえをしておき、スタッフを詰めてオーブンで数時間焼く。年末のもちつきのような年中行事である。手前は生ハムサラダ。

 

f:id:recoca1940:20141225095422j:plain