パソコン教室

今日は関東地方暑かったですね。東京MAX26℃でした。

夏日にもかかわらず今日は練馬のパソコン教室(月4回)の日で出かけてきました。生徒さんは10名、80歳台の方が数名おられますが、十分ついてこられるのでたいしたものです。きょうはエクセで私の担当、おまけとして、USBメモリーの扱い、デジタルカメラからパソコンへの画像の取り込みなどを紹介した。今月は今日で終わりですが、来月は既に定員満杯でキャンセル待ち7名と、自分で言うのもなんですが人気講座の一つになっています。タイトルは「元気の出るパソコン教室」

f:id:recoca1940:20161026211831j:plain

年間計画はこんな感じ。

f:id:recoca1940:20161026212031j:plain

実際のワードの学習内容です。

f:id:recoca1940:20161026212228j:plain

最後に、今日やったエクセルの内容。

f:id:recoca1940:20161026212344j:plain

今日の俳句の題はリチャードさんの写真の石蕗の花(つわ)。

・鮮やかに艶増す雨の石蕗の花

・日溜りの茶飲み話や石蕗の花

・つつましく老いを迎えて石蕗の花

・石蕗の花ふと少年の日のことを

・賞もなく罰なくここに石蕗の花

●TVで黒人が白人の警官に簡単に射殺されるダラスの町のドキュメンタリー番組を見た。

・白黒の顔みな険し冬の街

●おまけの句

・ビル街の空に響くや鹿おどし(ししおどし)