「岬めぐり」⇒ユーチューブ

1974年リリースのフォーク、岬めぐりです。山本コータロー&ウイークエンドのファーストシングルです。歌詞は失恋のちょっと切ない内容ですが、思い出の岬をバスで巡ったらきっぱりと新しい世界に飛び立とうということで、メロディは軽やかです。この岬は三浦半島がモデルのようです

作詞:山上路夫、作曲:山本コウタロー
唄:山本コウタローとウィークエンド

1 あなたがいつか 話してくれた
  岬を僕は 訪ねて来た
  二人で行くと 約束したが
  今ではそれも かなわないこと
  岬めぐりの バスは走る
  窓に広がる 青い海よ
  悲しみ深く 胸に沈めたら
  この旅終えて 街に帰ろう

2 幸せそうな 人々たちと
  岬をまわる 一人で僕は
  くだける波の あの激しさで
  あなたをもっと 愛したかった
  岬めぐりの バスは走る
  僕はどうして 生きていこう
  悲しみ深く 胸に沈めたら
  この旅終えて 街に帰ろう

  岬めぐりの バスは走る
  窓に広がる 青い海よ
  悲しみ深く 胸に沈めたら
  この旅終えて 街に帰ろう

ではRECOCAのオカリナでお聞きください。

youtu.be

次に元祖の演奏です。間奏をリコーダーが演奏している。素朴でいい感じ。

youtu.be