♪いつも何度でも

ジブリのアニメ、千と千尋の神隠しのテーマ曲です。メロディもいいし詞が素晴らしいです。この曲の発売の時聞いてすぐにシングル盤CDを買い何十回となく再生しました。はじめのうちは歌詞をほとんど気にせず、メロディと木村弓の歌(ハンドリングハープの弾き語り)に魅かれていたのですが、よく歌詞を見るとこれまた詩的で素晴らしいと思いました。中心のメッセージは、いつも何度でも夢を描こう、です。メロディが、詞の内容に引きずられてべたべたせずにシャンとしているところがとてもいい。

このメロディからRECOCAは天国をイメージしたので、動画バックのの絵は「天国」で検索して引っかかった画像を借用しました。

いつも何度でも

呼んでいる 胸のどこか奥で

いつも心躍る夢を見たい

悲しみは数えきれないけれど

その向こうできっとあなたに会える

繰り返すあやまちの そのたび人は

ただ青空の青さを知る

果てしなく道は続いてみえるけれど

このっ両手は光を抱ける

さよならのときの静かな胸

ゼロになるからだが耳をすませる

生きている不思議 死んでいく不思議

花も風も街もみんな同じ

呼んでいる 胸のどこか奥で

いつも何度でも夢を描こう

かなしみの数を言い尽くすより

同じ唇でそっと歌おう

閉じていく思い出の そのなかにいつも

忘れたくないささやきを聞く

こなごなに砕かれた鏡の上にも

新しい景色が映される

はじまりの朝の 静かな窓

ゼロになるからだ 充たされてゆけ

海の彼方はもう探さない

輝くものはいつもここに

わたしの中に見つけられるから

 ・・・・・・・・・・・

RECOCAのオカリナ

youtu.be

歌、弾き語り

youtu.be