♬誰もいない海

巨大台風が明日東久留米の頭上を通過する。まだ目の中に入った経験がないので楽しみだ、な~んちゃって。家の補強など今更どうしようもないので、今はやりの停電に備えて百均の懐中電灯と乾電池を買い足した。食料と水も補充せよと書いてあるので缶詰とかインスタントごはんとか一応買ったが、こんなもの役に立つのだろうか?

昔子供の頃の伊勢湾台風の時、伊勢湾沿いの実家で夜中に雨戸を抑えていた経験があるが、なんかそれ以来のワクワク感だ。

カナダ時間の10月10日(日本時間10月9日)は長男の祥月命日。それでなんの曲がいいかと考えたが、結局これにした。誰もいない海。実はだいぶ前に一度アップしているが、かなりひどいので削除してやり直した。これは自分にとっては今までやった曲の中で最難関の曲であることに驚いている。高音部の安定感の確保がまず必須なのはもとより、オカリナを落っことしそうになる運指に耐えてそれを感じさせないように演奏できるか。一夜漬けではクリアできない技術である。(冷汗)

youtu.be

ついでに追想にふさわしい曲。

①いつくしみ深き。👈日本で一番親しまれ愛されている讃美歌。古くは星の界(よ)として音楽教科書を飾った。

オカリナ:RECOCA

歌:K.E(娘)

編曲とギター演奏:ヒロミチ

使用オカリナ:ヒロミチ作

youtu.be

アメイジンググレイス

歌:E.H(娘)

オカリナ:RECOCA

編曲&伴奏音楽制作演奏:中北音楽研究所

使用オカリナ:ヒロミチ

youtu.be

きのう行ったお墓参り。庭に咲いた花を供えてきた。キリスト教会の合同墓地@入間市

f:id:recoca1940:20191011080955j:plain

f:id:recoca1940:20191011081019j:plain

突然ですがこれらの花、左から何でしょう?