♬ロンドンデリーの歌(別名ダニーボーイ)

・夕立や戦時の自粛知る我ら

・草笛の昭和懐かし晩夏光 RECOCA

二日目。

またアイルランド民謡で恐縮ですが、ロンドンデリーの歌(もしくはダニーボーイ)です。アイルランド民謡は日本人好みと見えていくつかの曲があたかも日本の歌みたいに愛好されています。中でもこの曲は、世界的にも最もポピュラーなアイルランドの歌だと思います。北アイルランドの事実上の国歌の扱いを受けている曲です。ロンドンデリーというのはアイルランドの州の名、この地方に古く伝わるメロディの採譜がのちにいろいろな歌詞で歌われるようになりました。最も著名なのがダニーボーイです。歌詞と曲についての説明は次のHPをご覧ください。

http://duarbo.air-nifty.com/songs/2007/08/post_08b2.html

ところで、私がオカリナ、リコーダー演奏のユーチューブアップで使用している伴奏は、自作ではなく、購入した曲集本に付録でついているカラオケCDを使用することが多いです。ほかには、オカリナ伴奏を専門に制作する音楽研究所から購入することもあります。これらの演奏はピアノ、ギター、ハープの一流奏者の生演奏が最近多くて品質向上が著しいです。オーケストラ伴奏はコンピューター音源シンセサイザー。普通にWEB上で販売されている伴奏は品質の問題があり、さらにオカリナの音域を考慮していないので使うことはめったにありません。

それでは、RECOCAのリコーダーでロンドンデリーの歌。

なお、このメロデイは讃美歌にも採用されています。賛美歌第二編157、229番。

 

youtu.be

・・・・・・・・・・・・

ひところ騒いだパチンコ屋の危機はどうなった?今や大駐車場満杯の大繁盛、夜11時まで堂々の営業。そのかわり、今騒いでいるのは「夜の街」。パチンコ族議員がたくさんいるのでパチンコ業界難なく凌ぎ切った。「夜の街」族議員いないようだけどだいじょうぶかな、がんばって。