♬遥かな友に

遥かな友に、のオカリナ演奏です。

この曲は3年前にもリコーダーの無伴奏でアップしてあります。今回伴奏カラオケをネットで見つけたのでオカリナで再度挑戦してみました。

この曲のオリジナルは男声合唱曲です。1951年作ですからもう70年も前のこと。早稲田大学グリークラブ男声合唱団)の指導者磯部俶氏の作詞作曲による。1950年~70年代のグリークラブ経験者ならだれでも知っている愛唱歌です。(現在はどうなってるかは知りませんが。)のちに1961年、早稲田大学グリークラブOBのボニージャックスによってレコード化され、合唱界のほか全国区一般の愛唱歌となりました。丁度私が大学のグリークラブにいたころです。

1。静かな夜更けにいつもいつも

 (思い出すのはおまえのこと

  お休みやすらかにたどれ夢路

  お休み楽しく今宵もまた)

2.明るい星の夜は遥かな空に

  (繰り返し)

3.さびしい雪の夜はいろりのはたで

  (繰り返し)

余談ですが私がある大学に進学しようと強く思ったきっかけは、この大学のグリークラブの演奏旅行中の公演に接したことでした。力強くてそれでいて底知れぬ穏やかさを有する男声合唱のハーモニーに強く惹かれて、このグリークラブの一員になることを決意しました。その直後から猛烈な勢いで入試の準備を始めたことを覚えています。

RECOCAのオカリナで遥かな友に

youtu.be

同じくリコーダー無伴奏(3年前のアップ)

www.youtube.com

ボニージャックスの演奏

youtu.be

男声合唱

www.youtube.com