台風12号とインスタント抹茶

台風12号進路予報

①米軍台風警告センター(JTWC)

f:id:recoca1940:20200922103655p:plain

②日本の気象庁

f:id:recoca1940:20200922104423p:plain

日本の気象庁、米軍とも予報進路にほとんど相違が無いので多分この通り進むと思います。上陸後、東京東部を通過するがあまり発達しない見込みのようなので、雨以外は大したことないと思う。

●インスタントコーヒー感覚の抹茶

今は健康志向ブームで、抹茶もイージーに楽しめるようになっているのですね。昨日娘宅で出された抹茶。今これにはまっているそうだが、ティーセレモニーの本格茶道ではない。言ってみれば、’もどき’のインスタント抹茶。味の素の製品のようだ。インスタントコーヒーと同じ感覚で入れられる。茶筅がなくても、スプーンでかき回せばそれらしくなる。一応甘みの菓子を食べてから飲んでみると、とてもマイルドな苦み。それでいて飲料後のすっきり感はコーヒーよりも爽やかである。コーヒーは飲み終わるのに時間がかかるが、抹茶は時間の節約にもなる。

「抹茶一服」⇒さる食品メーカーの発売製品

f:id:recoca1940:20200922110235j:plain

f:id:recoca1940:20200922110451j:plain

一応茶筅でそれらしく・・

抹茶茶碗コレクションの一部。今は亡き義父の制作。百万円の茶碗と区別つかないが、見る人が見れば一秒で分かるのだろうね。なぜだか不思議だ。これらの茶碗、RECOCA宅ではお漬物の入れ物になっていたが、娘宅に移動して「もどき」ながら本来の使用に供されるようになった。義父も苦笑しているであろう。

f:id:recoca1940:20200922110749j:plain