9か月ぶりの電車乗車

・まず台風14号の進路ですが、上陸しませんね。四国に接近して90度東に折れ曲がって、本州に沿って進み週末に関東最接近、その後洋上に離れるみたいです。気象庁と米軍大体同じ予想。(6日火曜夜現在の予想進路)

・10月は長男の祥月命日なので昨日墓参りに行った。電車で30分くらいだが、電車に乗るのはコロナ以来実に9か月ぶりだ。予想通り乗客関係者問わず百%マスク着用。秋の絶好の陽気だというのに暑苦しく鬱陶しくてたまったものではない。もうこりごり電車移動はごめん被ることにする。職業柄全日マスク着用の方々に心よりご同情申し上げたい。車内放送では、いかに車内や駅を頻繁に消毒しているかを何度も告げていた。電車でコロナになったという話を聞かないのはそのためか?

墓地を見上げる階段。この段数がすごい。山の斜面を切り開いた墓地なのでこんなレイアウトになっている。区画は広くて高級墓地のイメージ。階段の天辺に教会の共同墓地がある。年寄りがこれを上るのは願い下げだが、平日は迂回して頂上へ回るシャトルバスがあるので助かっている。

  ・墓銘碑の今だ新し秋桜

              RECOCA

f:id:recoca1940:20201006211916j:plain

・学術会議

全く関心も興味もないが、学術会議側が推薦する会員候補を政府が任命拒否したという話でTV・新聞が盛り上がっている。拒否の理由を明らかにせよというのが会議側の要求で、対する政府側は抽象的な回答で拉致が明かないようだ。偶々菅総理の会見を見たが、なるほどこれでは蒟蒻(こんにゃく)問答だ。(落語の蒟蒻問答を知ってる方はピンとくると思いますが。)政府が任命拒否した学者はいずれも過去に政府の政策に反対の立場だった人で、そういう理由なら理解できるが、そんなことは口が裂けても言えないから総理は内心困っているのだと思う。これから始まる国会でもこんな抽象的答弁で長時間持ち堪えられるものか見ものだ。菅総理も前任者のモリカケサクラのごまかし答弁に終始するのかどうか国民は固唾をのんでみていると思う。橋下氏がいうように、こういう誤魔化しが積み重なるとボディブローのように効いてきて支持率低下につながるのだと思う。

元に戻って、ではそもそも学術会議って何?

ネットを見るといろいろ難しいことが書いてあるが、つまるところ、日本の代表的学者が集まって科学に関する政策提言を国に行う機関である。だったら中途半端な予算なんかもらわず国から完全独立してしまえば人事に口出しされることはなかろうにと思う。金をもらうから口も出される。だから、任命拒否だってありうると覚悟の上でないと。

◎蛇足

ある日の近くの公園の秋桜。画像中の自転車のおっさんはRECOCAではなく、赤の他人です。
・公園の風色淡し秋桜
          RECOCA

f:id:recoca1940:20201006220056j:plain