♬あなた

1973年の曲、あなたをオカリナで演奏しました。

この時代にしてはモダンで気の利いた印象の曲に思いました。

つい最近知った曲です。この曲のように、オカリナの教則本を見て初めて知る曲が多く、それがオカリナをやっていてよかったなと思う一番の印象です。

www.youtube.com

www.youtube.com

・・・・・・・・・・

30年来のカナダ人の友人(ドイツ系)からクリスマスのメールが着信しました。最近コロナに感染してすごく大変だったというニュアンスのことが書いてありました。回りの友人で亡くなった人も結構いるとのこと。彼の感染はワクチン5回も打った後なので頭に来ていることでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

カタールのワールドカップは最終戦を迎えようとしています。

ところでカタールの新規感染者の動向は?。

スタンドの観客の写真をご覧になればわかる通りマスクなし三密ありで大声の状態です。多分巷でも大して変わらないでしょう。それでもワールドカップの期間の感染者数の推移見て下さい。(下図)マスクなし三密あり、大声あり。でも感染者数変わらず低位安定です。日本と何が異なるのか、なんかファクターの違いがあるはずです。ワクチンワクチンの遠吠えでなく、いやしくも専門家と言われる輩は海外との比較をきちんとして、その結果を誤魔化さずに国民に報告すべきだと思います。