かかりつけの歯科医の強い勧めで半年毎の歯科検診とクリーニングに通っている。

特にクリーニングは歯茎の歯周ポケットの掃除という大事な役目があり、これは歯磨きでは除去不可能なので、歯科医のクリーニングを怠るとやがて歯周病、歯抜け、総入れ歯コースへ一直線である。

 

ある意味で患者の歯周病は歯科医にとっての願ってもないドル箱であるのに、それを承知の上で、その予防医療に徹してくれるのは、自らの利益を度外視したありがたい行為といわねばならない。

半年定期健診を言われた当初は、なにをおせっかいなと思っていたが、程なく総入れ歯、インプラントの惨状に気がつき、心を入れ替えた次第である。

 

昨日の検診では思いがけず、ごく初期の老人特有の虫歯が見つかった。老人特有の虫歯とは歯茎の際、つまり歯周病初期の歯茎がやせて、歯が露出した部分の虫歯のことである。大人になると、小児に較べてエナメル質が頑丈になり、虫歯はまれにしかならないが、唯一の弱点が歯茎の露出部である。なぜなら、この部分のエナメル質のカバーがごくうすいから。さらに困ったことに、ここは神経に遠いから、痛くなったときにはもう末期症状ということになる。よって、初期に見つけるには歯科医の視診しかないということ。

なぜ、詳しいかというと、これも「試してガッテン」由来の知識。いい番組だな~。

・オカリナや心静まりニュース見る

・笛吹けば我が世太平鍋囲む