緑陰に八句

・緑陰に影光消ゆ微睡(まどろみ)て

・八十という残像ばかり子は四十

・人生の余韻に浸る昼寝かな

・コロナ禍に忘れし六月(むつき)誕生日

・陽炎(かげろう)や届かぬ距離の会釈して

・籠り解けほっと仰げば梅雨の空

・眼光の鋭きマスク名人戦

・オンライン卒業証書もスマホにて

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

マスクと口呼吸

ある健康書物の記事によると、長時間のマスク装着は口呼吸の原因になるから注意してくださいとのことです。口呼吸は広範に弊害をもたらします。例・・口臭、歯周病アトピー性皮膚炎、高血圧、気管支炎、花粉症、ぜんそくドライマウス、虫歯、睡眠時無呼吸症候群過敏性腸症候群胃潰瘍、鼻炎(万病のもと!!)

口呼吸を招くこと

・常時マスク(鼻を覆うので鼻呼吸がしずらくなる。必要なとき以外はつけないのが賢明)・マラソンやランニング、・激しいスポーツ、・スマホに熱中(画面集中で無意識に口が開く)・だらだらおしゃべり(知らず知らずのうちに口をあけている時間が長くなる)

口呼吸防止体操

あいうべ体操

①あーと口を断て位に大きく開く⇒②いーと口を横に大きく開く⇒③うーと口を前に突き出す⇒④べーと舌を突き出して下に延ばす

RECOCAのの推奨⇒上の体操の前に鏡をみて笑顔(作り笑い)、出来れば高笑い。但し周囲を見て人がいないことを確認の上。