「自分の寿命を知りたい?」

というテーマでのアンケート結果です。←朝日新聞Be版

はい⇒48%、いいえ⇒52%と拮抗した結果。

知りたい人は、「自分の寿命を知り、そこから逆算して人生計画を建てたい。」「いつ終活したらいいかの目処が立つ」

いいえ、の理由の1位が、「知らないほうが人生を有意義に出来る。」であるのは意外。以下「物事には知らないほうがよい場合もある」、

「知るのが恐ろしい」・・と続く。

では、小生は?⇒「知りたくもあり知りたくもなし。」

知りたい理由→経済的理由。破産しないで毎日何円使えるか知っておけば便利だと思いませんか。

知りたくない理由→間際になると、おそらくそわそわして落ち着かないと思うから。

「長生きは幸福ですか」の答え。

とても幸福+どちらかというと幸福=35%

とても不幸+どちらかというと不幸=19%

あとは、「どちらともいえない」。

結局不安要素の第1は病気で次がお金。確かに、この不安が解消されないと「貧乏で寝たきり」の長寿になってしまいかねないから、まことに最もな結果でした。