広場のこども会

今日の句

・儚さを知らずひたすら蝉時雨

・八十(やそ)生きてこれでいいのだ大夏

・日本はこれでいいのか秋の風

      RECOCA

今日の東久留米市36度、夕方になっても30度以上。そんな暑さをものともせず、近くの公園広場で恒例、年一度のこども会が開催された。主催は公園ボランティア(うちの奥さんが言い出しっぺなので、会長さんとよばれている。)出し物は、めだかすくい、風船ヨーヨーすくい、スイカ割り、花火)18年連続でつづいているというからなかなか大したもの。この広場には思い入れがあって、18年前かみさんが3000人の署名を集めて市議会に広場確保の請願を通したという経緯がある。そういう経緯があるので、年一回のこども会には市議会議員が挨拶にやってくる。市長さんが来られたこともあった。

何の変哲もない広場だが、立派な花壇があり、市が花を提供して公園ボランティアが管理をしている。

f:id:recoca1940:20180825191854j:plain

f:id:recoca1940:20180825191929j:plain

f:id:recoca1940:20180825191948j:plain

f:id:recoca1940:20180825192010j:plain

f:id:recoca1940:20180825192033j:plain

f:id:recoca1940:20180825192051j:plain