イエスタディ

今朝は東久留米地方、朝から雪模様、本格的にはこれから日中にかけてです。どのくらい積もるかな。雪かきしなくてもいいくらいで止んでもらいたい。雪のための移動を考え、行事が一つ延期になりました。

こういう籠城の日はRECOCAのオカリナをたっぷりレビユーしてください。ユーチューブへのキーワードは「recoca gentle」。

さて、新しいソフトでお試しのスライドショウ「イエスタディ」がユーチューブに適合しましたのでアップしました。

youtu.be

ビートルズ、ポール・マッカトニーの作詞・曲。夢の中で自然にできたメロディにあとで詞をつけたそうです。この曲はビートルズのレパートリーの中でも特別で、この曲を歌いだすと演奏会場がシーンと静かになるのだそうです。1965年の曲。

youtu.be

・八十近し対峙してみる大冬木

・花曇り宴に欠けし人に杯

・・・・・・・・・

かめきちさんが老いと成熟について書いておられたので、昔読んだヘルマン・ヘッセの本を引っ張り出してみた。

「人は成熟するにつれ若くなる」  草思社1995年刊

「成熟するにつれ人はますます若くなる。すべての人に当てはまるとはいえないが、私の場合はとにかくその通りなのだ。私は自分の少年時代の生活感情を心の底にずっと持ち続けてきたし、私が成人になり、老人になることをいつも一種の喜劇と感じていたのである。老人になってそれを自覚する人は、いろいろな力と能力が失われてしまったにもかかわらず、一年一年最後まで、その関係と絡み合いの網目を無限に拡大し多様化してゆく様を見ることができる。記憶力がはっきりしているうちは、すべてのはかないものや過ぎ去ったもののうちの何一つ失われないことを観察することができる。」

「老年は青年に劣るものではない。老年が青年のふりをして模倣しようとするときのみ老年は笑止で品位のないものとなる。」

「老いる

青年がありがたがるがらくたをすべて

私もありがたいと思った

髪型やネクタイや兜や剣

そして特に女性たちを

 

しかし今私ははっきりと見る

老いた少年である私が

もうそれらを何一つ持っていないことを

しかし私ははっきりと悟る

この努力が賢明であったことを

 

たしかにリボンや髪型や

一切の魅力あるものは間もなく消え失せる

しかし私がそれ以外に獲得したもの

知恵 美徳 暖かい靴下

ああ、それも間もなく消えてしまう

そしてこの世は冷たくなる

 

老いた人々にとって素晴らしいのものは

暖炉とブルゴーニュの赤ワインと

そして最後に穏やかな死だ

しかし、もっとあとで、今日ではなく!」