「エデン」にクリスマスキャロルがやってくる

◎婿さんの東久留米駅西口ロータリーに開店したお魚とご飯の店「エデン」。いろんなイベントを企画して集客に努めている。12月21日(土)午後5時半にはクリスマスキャロル隊がやってきて、店の玄関口で演奏してくれる。

f:id:recoca1940:20191210081745j:plain

◎先日記した、ユーチューブ動画のはてなブログへのサムネイルの埋め込みができない件について、事務局より中間報告の回答が来たので参考までに記しておく。

・・・・・・・・・・・・・

お問い合わせいただきました YouTube の貼り付けの件につきまして、ご不便をおかけ致しまして申し訳ございません。

確認を行いましたところ、YouTubeの共有メニューから取得できる youtu.be のみ埋め込みができなくなっており、
www.youtube.com の方は展開されましたので、修正対応されるまでの間は www.youtube.com の方のURLを貼りつけていただけますでしょうか。

もし、www.youtube.comから始まるURLでも貼り付けが出来ない場合には、貼り付けを試されたwww.youtube.comから始まるURLをお知らせいただきますと幸いです。

・・・・・・・・・・・

ということでしたが、「ユーチューブの共有メニュー」という概念が分からないので自分なりにちょっとあがいてみた結果、以下ようにすれば埋め込みできることが分かりました。

・動画を開いてしまうと、動画のURL窓が空白かURLが「www」のついてない状態、つまり共有メニユーであるらしく、埋め込みができません。しかし、開いても表示されるURLにwwwがついていればコピーして埋め込みができる。

・動画を開く前のサムネイル画像の状態で画像を右クリック⇒「リンクのアドレスをコピー」してブログに張り付ければ埋め込みできる。

◎柿

一、二個残した状態を「子守り柿」というそうです。季語になっています。

・住み古りし家の歳月子守柿

          recoca

f:id:recoca1940:20191210093814j:plain

◎先日エデンへカルガリーバンクーバーからお客さんが来て昼食を共にした。カルガリーのお客は、我々がカルガリー駐在時に家がお隣同士だったご近所さん。魚やごはん皆満足していただいた。

食後イオンのシャトルバスでイオンモールへ行き、百均のダイソーを紹介して、どう、すごいでしょうと言っても全然驚かない。そのはずで、北米にはすでにダイソーは出店していて時々利用しているとのことだった。このあと北海道へ日帰りするというのでびっくりして聞いてみると、新幹線に乗りに行く目的だけの日帰り旅行だった。鉄道好きな人には日本の新幹線は乗ってるだけで楽しいらしい。自分は退屈だし腰が痛くなるから全くNO THANK YOUだが。

◎最近関東で小さな地震が多発してるらしい。

専門家の話によると、震源の浅いのと深いのが混在していて、深いのが要注意だという。浅いのは2011年の東日本地震の余震だが深いのはプレート境界に起因するもので、首都直下型地震の引き金になるかもしれないという。なお、この専門家は大学の同級生で画面で50年ぶりに尊顔を拝した。

来る来るといってこないのが地震、来ないと思っているとくるのが地震

www.fnn.jp